人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生方の 交換研修 最終日です

今日は、西馬込から副施設長のY先生、若松から西馬込へはH先生が 互いに保育に出張しました。

保育に当たっている先生方の交換研修(第1回目)、最終日です。

ボランティアでは、昨日来てくださったAyちゃんの妹、Yちゃん(栄養士 At先生の 二番目のお嬢さん)が来てくださって、大助かりでした♪

朝は、0歳児さんたちがプールに入っている間に、Az先生が、1・2歳合同のM&M(Music&Movement)をしてくださいました。
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_20501879.jpg

最近あまり踊っていなかった曲もあり、久々に、新鮮な気持ちになりました。
Az先生、どうも ありがとう♪

******************************************

本日、0歳児さんのフォローは、久しぶりの出勤♪ 優しいN先生が 入ってくださいました♪
まだ24歳(現在 若松河田 最年少!)ながら、将来 自宅で預かり保育をしたいという 大きな夢を持っている N先生。
その時のために、0歳児さんの保育について学びたいと希望されていましたね。
T先生や かわいい赤ちゃん達に癒されながらの 本日の保育、いかがでしたでしょうか♪
プールでの様子からも、とても楽しそうに見受けられ、よかったな~。と 嬉しかったです♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_213508.jpg

Kちゃんは、ますます伸びやかに お水に親しんできていますよ♪
ジョウロも しゃがんでお水を汲んで それから ジャー。。。得意です♪(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2181363.jpg

お手々を水につけて、ぴちゃぴちゃ感触を楽しんで・・・バンザーイ!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21113566.jpg

Kちゃんの嬉しさ、先生方の喜びが 伝わってくるような写真です。
T先生 どうも ありがとう♪
(昨日はT先生が日直、今日は私が日直で、朝のサークル・タイム、お掃除など、忙しかったので、T先生の写真が撮れていません。明日は多分フリーなので、どうぞご期待下さい?笑)

1歳さんたちは、プールに入る前に絵の具の活動を楽しみましたが、0歳さんたちは、プールを上がった後で、その活動に混ぜてもらうことがきました♪

そこでも、Kちゃんが キラキラした表情で楽しんでいる写真をいただきましたので、是非、紹介させてくださいね。
まずは1歳さんたちと一緒に 大きな紙に 自由に 絵の具で色をつけていきます♪
紙の上においていたてに、絵の具がぺったり。それを見つめて、
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_212730100.jpg

お手々にも、塗り塗り♪ ぺったん♪ 手形も楽しんでいました♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2131620.jpg

鼻の頭の絵の具も かわいらしかったな。
自由な絵の具、楽しかったね♪

******************************************

さて、1歳さん 本日は出席5名、うち、お1人は風邪気味でプールに入れなかったので、4人のみのプールです。

絵の具に参加したのは、そのうちの3名♪

L君は、Az先生に、
「こんな風に、お手々に絵の具、塗ってみる?」
と促されても、最初は固まっていましたが・・・(笑) 
いつも通り、ゆっくりペースで、少しずつ、動き始めました♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21452863.jpg

自由人?こちらの2人は、最初から 伸び伸び!でしょうか(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2148164.jpg

少人数で じっくりと 楽しんだ 絵の具でしたね!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21494015.jpg


プールの方も、この人数には豪華すぎる広さでしたが、十分に堪能できましたか?
たまにはいいよね!こんなのも♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21512126.jpg

先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21514679.jpg

先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2152844.jpg

先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21523325.jpg

******************************************

2歳さん 今日のリーダーは Ay先生

いつも 色々考えて工夫してくれますが、今日の出席は、久しぶりに リラックマ君の登場♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_21582262.jpg
 
クマチャンに お名前をを呼ばれて、お返事する 子どもたちの 嬉しそうな表情♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_222579.jpg

(写真 左) Ygちゃん
(恥ずかし~!)
と隠れちゃいました。(笑) かわいいね!

(写真 右) 最後に みんなが 一番楽しみにしている
「At先生~!」 (^0^)/
「はーい!」
とお忙しい中、毎日キッチンから出てきて挨拶してくださるAt先生、ありがとうございます♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2274856.jpg


そんな2歳さんの プールでの様子♪

2歳さんは、絵の具とプールを 自由に行き来して 楽しんでいました。

本日の チーム「カッパ」(笑)! Aちゃん & KK ちゃん♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22205470.jpg

すっかりお水大好き人間♪ J君♪♪♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22284749.jpg

先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22255469.jpg

アヒルちゃんで ゆったり ごっこ遊びの2人♪ H君 & KT君♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22331459.jpg

にこにこ Ygちゃん♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2236076.jpg

絵の具でフェイス・ペイント? と思いきや、プールにダイブ!泳ぎます♪ Kz君♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2239265.jpg

Oちゃんは、絵の具でお絵描きを楽しんだ後、両手をブルーに塗って、楽しそう♪ 
1歳さんの今頃は、絵の具がちょっと手についただけでも、泣きそうだったのにね。
大きくなったね!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2244199.jpg

手を洗って、テンション上がりっぱなしのOちゃんは、そのまま、大きいプールへ INN!!!
入園以来、初めてです! Oちゃんが、自分からぷーるに 入ることができたのは!!!
やった~!!! これだけで、今日一日、嬉しく過ごせました!!!!!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2247126.jpg

大きいプールの後は、中くらいのプールも JUMP IN !
「待ってぇ!」と KKちゃんも、追いかけます♪
「待てだよ~!」と J君も やってきました♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22534944.jpg

Oちゃん 本当に よかったね!!!!!
今、写真を見ていても あのときの 驚きと嬉しさが よみがえってきます!
おトイレも 行けるようになったし、着替えも 少しずつ始めているし なんだか 急に
お兄さんになってきたね♪

******************************************

本日の ランチ・タイム! (^-^)

昨日に引き続き K家の母子写真 PART Ⅱ!(笑)
本日は 次女の Yちゃんです♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_22591972.jpg

また 来てね~!

******************************************

最後に ワーク・タイム(自由遊び)の様子から

ボランティアの Yちゃん♪ 色んな子たちと 親しく過ごしてくださり、本当に ありがとうございました。
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2395234.jpg

音の出る赤ちゃんおもちゃや N先生と遊んで 笑顔いっぱい♪ Tbちゃん♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23154056.jpg

プールは入れませんでしたが、普段は競争率の早いプラ・レール用の電車をいっぱいつなげてじっくり遊んでいました♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23183032.jpg

(写真 左)洗濯バサミのたてがみをいっぱいつけながら、KT君ザウルス、通りま~す♪
(写真 右)「ぼくもやって~!」と 交換研修中のY先生に お願いするOちゃん(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2325295.jpg

そのY先生、Sちゃんと 動物さんたちの おうちごっこも 楽しんでいました。
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23271381.jpg

午前中は、一緒に積木で車の橋を作っていたKK君とJ君 (写真 左)
夕方は、K先生と一緒に大きな陸橋を作っていました。そこにTz君も参加♪ (写真 右)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23381787.jpg

プールの前 2歳さんだけのワーク・タイムには J君は 電車の車庫を作っていました。 
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23404385.jpg

プールに入ることができず、2歳さんと一緒に 室内で遊んで待っていた 1歳児Tk君は、
じーっと 憧れの眼差しで 見つめています。(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23421072.jpg

「一個ちょ~ぅだい」(?)
と、手を差し伸べました。(^-^)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23433154.jpg

J君、渋い表情をしながらも 優しい 優しい子なので 小さい子に むげに冷たくできず
(わかったよ・・・こーやって 食べるんだよ?)
と?ゼスチャーで、見せてくれています。 ほんと、いい子・・・!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2346132.jpg

それから、
「はい。」(いいよ。あげるよ。)
と、いっこだけ、Tkにも 食べ物を 分けてあげました。・・・じ~ん・・・! J君!
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2348321.jpg

食べ終わって、
「エヘ!」
と笑う、嬉しそうな Tk君♪
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2349133.jpg

近くにいた Ay先生が
「Ay先生にも ちょーうだい」
すると、またしても、
「いいよー。いっこだけねー。」
と確認しながら、ハンバーグを、あげました。
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23513077.jpg

Ay先生、おいしい、おいしい!と食べてます。今度は J君が 
「エヘ!」
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_23523485.jpg

とても 心に残る 温かい J君の姿でした。 J君 幸せのおすそ分け どうもありがとう!


一方 こちらは ハウス・コーナー。
Tz君は どうやら 車庫作り? Ygちゃんは、おままごとをしたいようで、ちぐはぐなのですが、それなりに、連帯感を 味わっているようでしたよ♪(笑) ま、気は心!(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_2357173.jpg

こちらは 会話の楽しい 男子2人組♪ 
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_001390.jpg

遠目からだと 一見 ガラクタを持ち寄ったみたいに 見えなくもない のですが、
そぅっと 近づいていって、 よーく見てみると、なんと、街!を創っています。
すごいなぁ。。。
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_023836.jpg

Ay先生、Aちゃん 先日の 大相撲大会 の 続き?(笑) 中継しましょうか?(笑)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_035359.jpg

何かとL君が気になる Ys君♪
Ys君は ウサギさんや L君が 可愛く感じられて 近づいて行っている風なのですが、一方のL君は 
(ウサギさん。取られる?)
とでも言いたげな やや引き気味の 表情(笑) 
大丈夫だよ!L君。 ・・・Ys君 キミの事 好きなんだって! (^-^)
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_044489.jpg

K先生と Kz君。こちょこちょー!くすぐり 攻撃~! (写真 左)
すると!背後から、Kz君の 助っ人 Oちゃん 登場! (写真 右)
(いやいや ホントは 自分も甘えんぼしたいだけ♪)笑
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_01418.jpg

妊娠中の お母さんの イメージの 再現なのでしょうか・・・。
お腹の中に ぬいぐるみさんを詰め込んで、大きなお腹を 誇らしげに 見せて歩く Rちゃん。。 
先生方の 交換研修 最終日です_e0175022_011334.jpg

かわいらしい一方で せつない気持ちにも なりました。 
本当に よく見て いろんなことを 感じているんだね・・・。
もうすぐ お姉ちゃんに なる Rちゃん。
もっと もっと いっぱい だっこしよう ね!

おやすみなさい
by kenpawakamatsu | 2010-08-26 00:22
<< お誕生日 おめでとう♪ 園内も 交換研修 >>